Near Monologue

気ままに独り言をつぶやき中です。



- | permalink | - | -

久々に更新。

 ご無沙汰しております。
すっかり育児に翻弄されているこのごろです。
10月の末に第二子を出産しました。
女の子です

下の子は上の子よりよく寝てくれて、非常にありがたいです

これからは二人の子の育児をしつつ、なにかあったらブログも更新していきたいと思っています。


Twitterもやってますよ。
でも連携してませんのでもしリアルお友達で知りたい方がいましたら直接ご連絡くださいませ。
内容は育児のことを主につぶやいてます。
ひとりごと。 | permalink | comments(11) | trackbacks(0)

いつも探しているので。。。

 夏にぴったり、鶏のさっぱり煮。

ミツカンのメニューなのです。

これすごく気に入ってて何回も作ってるんだけど、作ろうと思うたびに探してるので、
メモメモです。

個人的メモ。
分量少なめならスキットでも出来るけど、
この分量そのままだと大きい方の鍋じゃないと無理。
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ご無沙汰してます。

 大分時間が経ってしまいました。
もうゴールデンウイークですね。

近況では、先月妊娠していることがわかりました。
第2子です♪
いちお出産予定は11月の最初の予定です。

なんとか大変なんですが、頑張ってます♪
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

始めました。

今から?とかいうつっこみは聞こえないことにして。。。
始めました。
あみかけ。

春夏物の予定です。
何かは出来上がるまでの秘密ラブ
なんちゃってあっかんべー
さてさて、いつできるのかなぁwww

息子は6ヶ月を過ぎました。
最近もしかして人見知りが始まったのかも?と思うようなこともありますてれちゃう
ずりばいも始めるようになって、私の周りを動き回ってます。
でもなんだかちょっと甘えん坊で、手の届くところばかりです(笑)
ほんとは編み物なんてしてる場合ではないので、先にやらないといけないことをやってしまわないとなのだけど、切羽詰まると余計に逃避行したくなる悪い癖が。。。たらーっ
はやくやらないといけないことをすませてしまわないと〜モゴモゴ
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

とっても久々です。
その後無事に息子が生まれ、気づいたら5か月になりました。
うーん、半年は早かったなぁ。。。
また、ぼちぼちのペースで更新していこうかなと思います。
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タティングで糸の始末をやりすぎて。。。

手が痛いです泣き顔

ここ一月以上作りためていたタティングレースのコースターサイズのモチーフを、昨日一気に糸の始末しようとしたんです。。。

私の道具の使い方が悪いんだろうなぁ。。。9枚のモチーフの糸の始末をいっぺんにしようと思ったら、大変なことになりました。

隠し方は、ミシン用の糸通しが大きくて丈夫でお気に入りで、結び目の中にぐいぐい糸通しを入れて糸を隠すか、
クロスステッチの針は先がまるく出来ているので、その針を使って結び目の中を針を通すか。。。なんですが。

6枚目にしてミシン用の糸通しが老朽化で壊れ、普通の糸通しを使ったら速攻で壊れ、ちょっと細身のクロスステッチの針を使ったら結び目を通している間に糸を通す穴のところが折れ、
一段階上の太さのクロスステッチの針とステンレスのワイヤーを使ってやっていたら、8枚目あたりでとうとうクロスステッチの針が折れ。。。

出来るものがなくなりました(爆)

手は痛いは折れて道具がなくなるわ。。。
なんかもっと丈夫なやつないかなぁ(苦笑

他にも手法がいろいろあるんですよね、きっと。
ミシン糸を最初から編み込むというのは発見したのですが。。。。
いろいろ試してみないとですね。

そんなに強く結んでるつもりないんだけど、時々、力加減がおかしいみたいです。

便利なものないかなぁ。。。モゴモゴ
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

結婚しました。

先週末に結婚式をしました。
アコガレの日本閣で。

その前の週に風邪引いて寝込んで、咳が止まらなくなって、当日は喉飴舐めながら何とか乗り切りました。
付き合い始めて10年。相手は20歳で付き合い始め、結婚式のころには30歳になってました。
長かったなぁ。。。
紆余曲折ありましたが、いろいろ乗り切ってきたというかんじ。
これからまた新しい生活が始まりますが、二人で乗り切って行きたいなと思います。

名字が変わるというのはあまり実感わいてませんが・・・

結婚式では友達二人に白を基調としたクラウン、ネックレス(チョーカー?)、イヤリングを作ってもらいました。
すんごい可愛くて豪華でもったいなくて写真は載せられません♪
大切に飾る予定です。

それ以外に自分で作ったアクセサリがありますので、順次ご紹介していきたいと思います。

クラウンとネックレスとイヤリング
リングピロー
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

さぼてん。

植物を育てるの苦手なんですが。。。
懲りずにさぼてんを育ててみてます。
今回は無料で頂いたさぼてんさん。
小さいプラスチックの鉢にぎゅぅって入ってたので、少し大きな鉢に植え替えました。
最初の状態を写真に撮らなかったのですが、土の表面は貝の粉みたいのを固めてあって水は届いてんだかとどいてないんだか分らない状態でした。
つまようじで掘り起こしてみたら、案の定土は少しでほとんどが根っこでした。。。
かわいそう。。。
お友達の茅乃に器とさぼてん用の土をもらったので(どうもありがとうラブ)やってみました。

サボテン

気持ち斜めになっちゃったんだけどこれくらいなら大丈夫かな?!
ちゃんと根付いてくれるといいな♪

ところでこれ。。。何サボテンていうんだろうね。。。調べてみよう。

ちなみに、器の下の受け皿はよくある紙コップのプラスチックの材質のモノの底の部分です。カッターで切っておいたらぴったりだったヨてれちゃう
ひとりごと。 | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

お願い

それはあなたのために用意したんじゃないの
いかないで
まだ見せたいモノがたくさんあるよ
おねがいだから
いかないでください
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

初かきこ。

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


とっても遅いですが。。。orz

昨年末から身辺が大分変わってまいりまして、大分忙しい日々を送っております。
そんなことにもめげずに今年も趣味をやり倒したいと思いまふ。

まずは!
まだはじめられてないですが、通常よりビッグなタティング用シャトルのTatsyというのを入手しました。
どうやら神戸のドヰ手芸さんでしか扱ってなさげな品です。
webには載ってなかったのですが、直接問い合わせを出したところ在庫があるということで、メールオーダーにて入手が出来ました。
今年はこれでストールとか作ってみたいです。
あ、糸はレース用糸じゃないですよ。あんな細いので作ったらいつ終わるやら(汗
糸は機械編み用の糸を使うのです(入手済み

そのうち糸とシャトルの写真を載せよう。

後は気持ちとして引っ越したいので物を減らそうと思います。
引っ越せるかどうかはわかりませんが。。。
欲しいものはたくさんあれど合言葉は「引っ越したらね」。

そんなこんなで今年も気ままにやっていくのです。
ひとりごと。 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>