Near Monologue

気ままに独り言をつぶやき中です。



- | permalink | - | -

RonR試行錯誤3。

さてさてRonR試行錯誤第3弾。
EclipseのRailsプラグインがアップデートされてるなーと思って早××日。
チャンスが来たので試してみました。

■環境
Eclipse 3.2.0
RadRails 0.7.1(Eclipseのプラグインの更新よりインストール)
RDT 0.8.1(Eclipseのプラグインの更新よりインストール)


太字が前回からアップされてる数字。

まず何が違うって設定画面が違うよ?
前回と設定するところが違う。

■Eclipseの設定内容
Eclipseのウインドウ→設定メニュー
・Rails→Configuration
Rails path:[Rubyのインストール場所]¥bin¥rails
Rake path:[Rubyのインストール場所]¥bin¥rake

・Ruby→Installed InterpretersでAddボタン
Name:Ruby
Location:[Rubyのインストール場所]¥bin¥ruby.exe
・Ruby→Ri/rdoc
Rdoc path:[Rubyのインストール場所]¥bin¥rdoc
Ri path:[Rubyのインストール場所]¥bin¥ri


今度はこんな感じで設定しました。
さっそく新しくプロジェクトを作ってみる。

やっぱり出来ないのか?!と思ったが、ちょっとたってから突然コンソールにcreate文が並びだしました。
私のPCが遅いだけで、create文が出来るようになってます。

他も普通に使えます。

やっと普通に使えるようになった〜拍手

余談:
友人いわく元から出来たよってことでしたが、私にはできなかったのですよ。
バージョンがあがったら簡単になりました。
Ruby on Rails | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

RonR試行錯誤2。

あまりにEclipseが言うこと聞かないので逃避行しようかとも思いましたが(爆
お友達に聞いてみた(早

RadRailsの方がいいんじゃない?っていわれたので、
RadRailsの方を解凍して起動。
設定しなおし。

・・・・動いた!!

プラグインの方はなにやら結構挙動が怪しいんだって。
とくに他の言語のプロジェクトを入れる予定がないので、RadRailsで遊ぼう。
使いこなせるかなー。。。

ちなみに新規プロジェクトはうまく作れないまま。
RadRails内でプロジェクトを作る方法のページは教えてもらったけど、
そこのページの人も書いてあったけど、
割と面倒そうなので。。。
必要なところはコマンドプロンプトで作っちゃえ
と言うことにしました。

さてさて、うまくできるかなー。
Ruby on Rails | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

RonR試行錯誤。

さてさて、お友達に指摘してもらったりみはえるにコメント貰ったりでEclipse環境設定中。

最大の問題点が一つありました。
それは。。。

パスに空白が混ざっていると動かない。

最初は混ざってないよーとか思ってたんだけど、
よくみると「¥Program Files¥
いたー!!!!

デフォルトのままでインストールしては駄目なんだって。
ということでRuby、RubyGems、Railsの再インストールorz
さらにMySQLも再インストールorz
MySQLなんてアンインストールしてもサービスはアンインストールされず。。。
登録されてるサービス名を検索して、レジストリを削除。

そしてもう一回Eclipseを起動して、設定を見直して。。。


今まで動かなかったところが動くようになったかに見えた。が。。。
Serverが起動しなくなりましたorz
起動ボタンをポチっと押すとStartingが一瞬表示されるんだけど、即効でStoppedに早変わり。

うーんEclipseの設定を初期化?しないとだめ?
どうやるんだっけ。。。
Ruby on Rails | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

Eclipse とRadRails

Ruby on Railsという楽しそうなものを教えてもらったので、早速使ってみようと思いました。
まずは環境構築。


■環境
Windows XP SP2
Ruby 1.8.4
rubygems 0.8.11
Rails 1.1.6
MySQL 5.0.22


まぁこれは教えてもらったのと、いろんなサイトがあったから省略。
とりあえずデモプログラムを作って動かしてみると、動きました。

次。
せっかくなのでEclipseを使おう。
便利そうだし。
ということでこちら

■環境
Eclipse 3.2.0
RadRails 0.7.0(Eclipseのプラグインの更新よりインストール)
RDT 0.8.0(Eclipseのプラグインの更新よりインストール)


設定もいろんなサイトを見ました。
とりあえず私はこんな感じで設定。

■Eclipseの設定内容
Eclipseのウインドウ→設定メニュー
・Rails→Gems→Rails
Name:Rails
Location:[Rubyのインストール場所]¥ruby-1.8¥bin
・Rails→Gems→Rake
Name:Rake
Location:[Rubyのインストール場所]¥ruby-1.8
・Ruby→Installed Interpreters
Name:Ruby
Location:[Rubyのインストール場所]¥ruby-1.8¥bin¥ruby.exe
・Ruby→Ri/rdoc
Rdoc path:[Rubyのインストール場所]¥ruby-1.8¥bin¥rdoc
Ri path:[Rubyのインストール場所]¥ruby-1.8¥bin¥ri


その後Eclipseを立ち上げなおして終了。
うまくいかない場合はPC再起動するといいかもみたい。

railsのviewを出して、早速プロジェクトの新規作成をしてみる。

フォルダが一個出来ました。

。。。。

うまく出来ていると新規作成のときにイロイロ出来るらしいんだけども。。。
何も作られない悲しい

1週間くらいいろんなサイトを調べたりしましたが、
結論としては「デキナイ」みたい。今は。出来る人もいるかもしれないんだけど。
まぁ、バージョンが上がればそのうち簡単に出来るようになるよね。
期待しよう。

出来た人がいたらどうやったのか教えてほしいデス聞き耳を立てる

代替案は、rubyのプロンプトでrails [プロジェクト名]でプロジェクトを作る。
Eclipseの新規作成で同じプロジェクト名を書くと、勝手に取り込んでくれる。


さて、これで何をするかを考えないといけません。

私はweb系の開発に転向してから2年目になりました。
去年はわけもわからずPHPでプログラムを組んでましたが、
今考えてもセキュリティもマズイ駄目なプログラムばっかりだったと思います。
2年目になり、ようやくweb開発のなんたるかもだんだんわかってきて。
それと共にいかにセキュリティ対策が難しいかもわかってきました。

ということで。

去年バグのあるまま去ってしまった前の会社でさわってたショッピングカート!
あのようなシステムをRonRを使うとどのくらいで出来るのか。

とりあえず試してみようかな。
Ruby on Rails | permalink | comments(1) | trackbacks(0)
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>