Near Monologue

気ままに独り言をつぶやき中です。



- | permalink | - | -

梅ジュース初挑戦

6月の初めのほうで、梅ジュースを作ろうと思って梅をつけてみました。

梅ジュース漬け始め。

下が3日目くらいのもの。
梅の実を冷凍してからやると早くできるとあったのですが、結構いいかんじ?!
梅ジュース途中経過。

コレが今日!
砂糖もしっかりとけて、梅もしわしわになりました。
梅ジュース完成!!

これから梅の実を取り出してジュースは冷蔵庫に保管しまーす。
梅の実でジャムが作れるらしいので、これから挑戦します。


参考サイト様を発見したので、わからなくならないように。。。。
料理 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

フレンチ大根&ポロポロ豆腐

常日頃からインターネットでおいしそうなものを探しては作ってますが、自分自身であとからどんなものを作ってたのか忘れてしまうというおバカなアタマのため、メモがてら残そうかなと。

昨日作ったのはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

昨日考えていたメインは秋刀魚の塩焼きでした。
秋刀魚。ちょっと写真が悪い。。。
これは洗って塩をまぶして、魚のグリルに入らないので半分に切って焼いただけです。

そうすると大根が余るよなーとか思ってネットで探してみたら、
上のサイトにフレンチ大根なるものが!!!
さらに、煮物にしようと思っていたごぼうとにんじんがあるよなーと思っていたら
上のサイトにポロポロ豆腐なるものが!!!
フレンチ大根&ポロポロ豆腐
フレンチ大根
 ・大根4切れ(3〜4センチの厚さ)
 ・砂糖30グラム
 ・バター30グラム
 ・ブイヨン(水400〜500CCにクノールのビーフ・コンソメ1個を溶い
たもの。好みで塩、こしょうを足す。大根が淡白なので濃いめの味がいい)

1.フライパンにバターを溶かし、大根を並べて砂糖を振り、両面をこんが
りカラメル色になるまで焼く。
2.鍋で暖めておいたブイヨンに大根を入れ、大根が柔らかくなるまで弱火
で煮る。このとき、フライパンに残ったカラメルも鍋に入れる。煮る時に好
みでローリエやベーコン1枚を加えても味に奥行きが出ていいです。

砂糖とバターは割りと適当だったけど。。。
ベーコン入れて煮てみたよ。


これは想像以上に普通においしかった。。。もっと甘いかと思ったけど。
大根が余りそうだったらまたつくるぞ♪

ポロポロ豆腐
 ・豆腐:1丁
 ・鶏ひき肉:200g
 ・ゴボウ:1本分
 ・ニンジン:1本分
 ・ショウガ、ニンニク:少々
 ・卵
1.鍋に油を熱し、ショウガ、ニンニク、ひき肉を炒める。
2.ゴボウ・ニンジンのみじんきりを加えてさらに炒める。
3.豆腐を加えてくずし、だし汁・酒・しょうゆを加えて炒り煮する。
4.卵を割り入れて一混ぜする。


鳥も豆腐もやや少なめのにした。ごぼうとにんじんは金平にしようと思って買っておいた、調理済みの切れてゆでてあるやつ。
だし汁は200ccくらいいれたかな。
量を見て卵は2個入れました。


これもおいしかった!
豆腐なのでヘルシーでした。
料理 | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>