Near Monologue

気ままに独り言をつぶやき中です。



- | permalink | - | -

ふと見たら。

全然記事を書いてないことに気付きました。
あらびっくり!

コースターたくさん。

最近全然やってないタティングレース。
何ヶ月かでこんだけ作り溜めてました。
でもまだ全部始末したわけじゃないんだけどたらーっ

どうも妊婦になってから目が疲れやすいとかで細かい作業がちょっと苦手になってしまいあんまり続けられませんポロリ
もうあとひと月半もすると生まれる予定なので、落ち着いたらまたいろいろ作るぞー!
始末もやるぞーてれちゃう

それまでしばしお休みです。。。
作品−タティングレース | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

蝶のストラップその2

こないだの改訂版(笑)です。
ちょっと結ぶ数を変更しました。
こっちのほうがずいぶんかわいい蝶に見える気がします。
蝶のモチーフのストラップ3つ。
3つとも、ビーズの配列が若干違います。
まったく同じに作るのは面倒だったので。。。(ぉぃ
アップするとこれ。
蝶のモチーフ拡大。

今回は作り方も載せます。
私が忘れちゃいそうだよ(爆)
続きを読む >>
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タティングレースのストラップ

調子に乗ってさらに作ってみました。

ピンクと黄色
花のストラップ

ブルー
ストラップその2

ピンク系の糸でブルーのビーズは。。。ちょっとヘンかも?!
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

蝶みたいな。。。

タティングとビーズを使ってストラップを作りました。
ストラップ。蝶のつもり。

蝶のつもりで作ってたんだけど、できてみたら若干形が。。。おかしひたらーっ
ま、まぁいっか!

面白かったからまた作ろうイヒヒ
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

今度は大きく。

さてさて、以前神戸の土井手芸さんで通販で購入したタティングシャトル大を使って、今度は大きい作品を作ってみようかなと思います。
糸も前の作品の糸に比べてすごぉぉく太いですイヒヒ

シャトルと一つのモチーフがどんだけでかいか、写真を撮ってみました。
タティングレース大

普通のシャトルがものすごくちっさく見える!!てれちゃう

さて、これでどこまで根気よく編み続けることができるでしょうか。。。
何を作っているのかは出来上がるまでのお楽しみラブ

作品−タティングレース | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

タティングレースで小物袋

こちらの記事の完成品です。
タティングレースで小物袋
ポプリ袋として本に載っていたのですが、アレンジでビーズを上の淵のところにつけました。内袋を付けて小袋として完成ときめき

母が欲しいというのであげたのですが、ちょっと惜しくなってきたかも?!

ま、また作ればいいか(笑)

糸は#40でオリンパスのクロシェットコットンの55番。

糸が細いので始末は糸通しを使いました。。。イヒヒ
本を見るとクロススティッチ用の針でって書いてあるのがあるんだけども、それだと太くて始末しにくいのよね。

さて、次は何を作ろうかなラブ

この間タティングの洋書を2冊買ったのでそれで何か作ろうかなと思います。
まずは本を解読せねば。。。たらーっ
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タティングレースつくりかけです。

妹にやらないの?と言われてタティングレースで「なにか」を作成中。
タティングつくりかけ1

ふと、タティングレースをやろうと思うわけを考えた。

ビーズは作りたいって思った時に、材料があればさくさく思いついた瞬間に作れたりする。
持ってるビーズで何か作りたいと思ったら、考えて作ったりする。
どこでもは出来ないし、広げ始めると大変なことになったりもする(^^;;

タティングレースはふとやろうと思った時に糸と、タティングの用具さえあれば出来る。
どの場所でも身軽にできる。

だからかなぁ。。。

タティングつくりかけ2

なんて考えてたらここまで出来ました。
さて、コレ何にしようかなぁ。
この四角もなかなか可愛いのです♪
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

リングピロー

お久しぶりです。
すごく忙しくて更新できず、でもウエディングの作品依頼はあったので、作りました。
ひとつはイヤリング。イヤリングの方は友達二人がティアラと腕につけるアクセサリをつくってました。
私はもう一つ、リングピローも作りました。
今回は力作リングピローの紹介です。

リングピロー

ハートのクッションを作って、タティングレースのハートを作って縫いつけて、フリルもタティングレースで作ってつけました。

わざと太い方の糸で作り、ビーズも入れたのですが、豪華にできましたときめき

結婚おめでとうぴかぴか
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タティングレース作品3,4

タティングレース、つくっちゃいました!

■タティングレース3<四角>
タティングレース3ー四角

前回のタティングレース2と、今回の3は「タティングレース」という本から作りました。
本についてもどこかで書こうかな。
四角は割りと評判が良いですね。
確かに可愛い!!

■タティングレース4<ハート>
タティングレース4ーハート

やっと作れました!
茅乃が持ってるハートのタティングの本から作ってみたいのをコピーさせてもらってたのです。
でも全部英語だし、記号だし、いろんな編みパターンがあって難しい。。。
上で書いたタティングレースという本を買わなかったらきっと作れなかっただろうな。。。
とってもかわいくて気に入ってますときめき
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

タティングレース作品2

タティングレース二つ目。
思ったより早く出来ました。

タティングレース2

こないだの出張の行き帰りの電車の中でずっとやってたので。。。
早いはずだたらーっ

今回はわりと丸く作れました。
やっぱり一番難しいのは最後の始末だと思う。
小さな鈎針で始末するのは結構大変。。。
ちから入れすぎて糸を破壊しまくったよ。。。
しかも最後どうしようもなくなって糊付けのみのところもあったりして泣き顔
こりゃそのうち取れちゃうかしら(^^;;

他の本が欲しくなってます。
買って次のをやろうかな。

英語の本ので作りたいのがあるんだけど、基礎と編み方が違うようでいまいちまだチャレンジできてません。
さーて次は何作るかなーっ。
作品−タティングレース | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>