Near Monologue

気ままに独り言をつぶやき中です。



- | permalink | - | -

筆箱。

お久しぶりです。
早39週目に入りましたが、生まれてくる気配がありません。。。

なので久々にブログを更新ですラッキー

先月くらいに作ったカンポーマルツィオ専用の筆箱です。
カンポーマルツィオは普通のペンよりも長さが短く、
持ち歩くのにそのままペンだけを鞄に入れておいたら
すぐキャップがとれてしまって、周りは汚すは万年筆の
先っちょが壊れそうだわととっても難ありの状態でした。
でも市販の筆箱は普通のサイズのものなので、でかいのです。
しかもゴワゴワしてるしっ。

ということで、布で筆箱を作っちゃいました!
広げるとこんなかんじ。
筆箱。開いたところ。
いちお三本入るようになってます。
中を黒くしたのは液が漏れても目立たないようにです(苦笑)
黒い布は固い布を使ったので、ひっくり返したりするのが大変でした。
ペンを指しているところも、上のキャップ抑えも全部裏は黒地です。

普段しまっておくときはこの状態です。
筆箱。閉じたところ。
紐に結構悩みましたが、せっかく青い方の布地が和っぽい柄なので、
和小物のような紐にしました。
先端のとんぼ玉はお友達の茅乃の手作りの品です。
この青が好きでリクエストして作ってもらいましたぴかぴか
上にハトメで穴を開けてあります。
ここに小物のアクセを通す予定です。
。。。ほんとは通してから載せる予定でした。
だから今まで乗せてなかったのですが。。。
実家に戻ってきてしまったので、つけられる金具がなく、
しばらくつけるのお預けになってしまいましたポロリ
家に戻ったらアクセをつける予定ですラブ

なかなか可愛くできましたチョキ
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

折り紙。箱。

私実はこういう折り紙、結構好きです楽しい
何枚も折った紙を組み合わせて作るのです。
つい最近人待ちをしている間にこういうのを作りました。
折り紙。箱1
蓋と本体、両方とも折り紙を4枚ずつ使っています。
折り紙。箱2これが蓋をした所。

折り紙。箱3蓋と本体を別々に。

これは布施知子さんの「箱 自由自在その1」という本のなかに出てきます。
両面の折り紙は厚みがあるのでしっかりしたものが出来ましたぴかぴか

布施知子さんの本がすごく好きで、家にたくさんあったりしますラブ
作品は箱のほかにも立体の物が多いです。

そういえば昔120枚くらい使った超大物に挑戦して、丸に近い形のものを作りました。
作り終わってすぐに落としてぺしゃんこになってショックを受けた記憶があります(苦笑)
あんな大作はもうなかなか作る気が起きないんですけどねぇたらーっ

また、暇つぶしで何か作ったら載せようかなウィンク
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ふたえつなぎ。

忘れないようにメモメモ。
ロープの結び方の一つなのだけど、毛糸をつなぐ時や、レース糸をつなぐ時に糸の端を短く切ってもほどけない結び方。

http://www.cargo.toba-cmt.ac.jp/teiko/double.htm
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

リングピローお披露目。

結婚式で使ったリングピローのお披露目です。
いろいろ悩みましたが、結局ビーズとワイヤーで作りました。
本にはステンレスワイヤーで、と書いてあったのですが、
無精してクラフトワイヤーで作ったらちょっと扱いづらいものが出来ちゃいましたひやひや
◆リングピロー
リングピロー。閉じているとき。丸い感じです。

リングピロー。あけたとき。リボンをほどくとこうなります。指輪は何もないとわかりづらかったので、ひとまず自分のを入れてみました(笑)


傑作!とかひとりで思いましたが、式場の方にとっては扱いづらかったですよね。。。
スミマセン泣き顔
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

アクセサリお披露目。

自分で作った結婚式用アクセのご紹介です。

お色直し用に自分でもクラウン、ネックレス、イヤリングを作りました。
カラードレスが青っぽかったので、青を基調として作りました。
結婚式で青はサムシングブルーと言って縁起の良いもののようです。


ちなみに、ぜーんぶ本に乗ってるやつです。

◆クラウン
クラウン上から。上から。わかりにくいですが。。。

クラウン横から。横から。いわゆる絵にかいたようなクラウンです。

実はこれ、昔友達に作ってあげたやつの色違いだったりします。
デザインがすごく好きなので、いろいろ考えましたが結局作っちゃいましたてれちゃう

◆ネックレスとイヤリング
ネックレスとイヤリング。コレも青を基調としたものです。ジルコニアが入ってるので割と豪華に見えます。
ドロップは本に乗ってたのより大きいです。本に乗ってたサイズは見つからなかったから。。。でも大き過ぎず、いい感じだと思います♪

イヤリング拡大。イヤリング拡大しました。


作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

マフラーその2

マフラーその2某場所のキリ番ヒット商品ですw
11月後半?だっけ?に作ってプレゼントしました。
前に作った紺のやつよりちょっと細めの極太です。
棒の号数もちょっと前より落としました。



模様は幅から目数を計算してバランスが悪くならないように考えました。
中でも今回特に作ってて面白かったのが両側の変に穴が開いてるやつ!
大きな鎖編みみたいに見えます。
これ、セーターの模様からとったのですが、意外と素敵に出来ました♪
結構お気に入りです。

気に入ってもらえるといいなww
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ワイヤーワーク

ワイヤーピアスワイヤーワークやりたくて、お金ない!!とか叫びながら機材を買ってしまいました。。。

これが第一作目!!

やっぱりかわいい♪
派手すぎず、材料費もかからず。。。♪
いろいろ作ってみよぉかな♪
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

イルカのモチーフビーズ

イルカのモチーフビーズ
今日ふと本を見ていて作りたくなったので、作ってみました。
なかなかかわいい♪
中身空洞なんでへにゃへにゃしてるけど。。。

しかもこれ、目はヘマタイトです。
これしかなかったんだよねぇ。。。でも違和感なく出来て良かった。

これどうしようかな。。。
キーホルダーにするか、そのまま置物にするか。。。
ちょっと眺めて考えよう。。。
作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

作りかけペンダントトップ

作りかけペンダントトップ今オーダーメイドのネックレスを作ってるのですが、この作りかけのペンダントトップがなんかすっごいかわいいですわ。
なので、途中ですが載せてみる。


作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ネックレス

ネックレスネックレスを作ってみた。
これはちっさいサイズなのですよ。
人間様のではないので。。。

妹に頼まれてMSD?というお人形さんのネックレスを作りました。

作品 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>