Near Monologue

気ままに独り言をつぶやき中です。



- | permalink | - | -

ショック交換&ナンバーステー交換

お友達のおうちでショック交換とナンバーステー交換をしてもらってしまいました。
家で出来ちゃうってすごいよね。。。そこに驚きですびっくり

赤いショック変える前のショックはこんなでした。
実はこれは借り物で。。。冷や汗
もともと純正のがついてましたが、あまりに状態がひどくて、のりごこちもとっても悪かったので、NB1RS用純正スプリング&オートエクゼスポーツダンパーをお友達から借りてました。
車高が若干下がってましたが、乗り心地はとてもよかったですグッド


今回変えてもらったのはこれ!
NewショックNB1VS純正スプリング&KYB NEW SR SPECIALという組み合わせです。
純正スプリングとかはもともとの自分の部品です。


ばらして組み立ててって。。。すごいなぁ。見てても自分で出来るとはとてもじゃないけど思えないびっくり

車高は純正と同じに戻りました。前のだと普通自動車のライトが目に痛かったんだけど、戻ったので普通自動車は大丈夫!(タブンネ)
乗り心地は。。。。良い!!なんというか、乗っていてすごくラクです。
私は走り仕様にしたいわけではないのですよ。
乗り心地良く、気持ちよく走れる車にしたい!
また一歩近づきましたラブラブ


さらにナンバーステーを純正の台座からNA6の純正の台座に変更しました。
深緑だから分かりにくいのだけど、純正の台座は黒くて飛び出ててすごく変えたかったのですよ。
でも横に移動してみたらやんちゃっこになってしまったので。。。
NA6の台座を勧められましたニコニコ
お友達に探してもらって見つけてもらってから半年近く経ってしまいましたが。。。やっと取りつけられました!!
ナンバーステー装着後1
ナンバーステー装着後2取るのすごかった!ドリル使ってました。
ってかドリルが出てくるお友達がすごいっすぴかぴか
ナットを二つかませて純正より位置を少し下げてあります。


うーん、可愛いwww

あと、前に合わせて後ろのナンバーのところのネジも変えてもらいました!!
かーーーーーわいーーーーときめき


次は。。。
・マフラーの交換
 →たいこじゃなくて後ろの所。もう駄目になっているので交換。コンピュータがついているのでちょっと高い。。。冷や汗
・シート
 →消耗して乗り心地が悪い。腰が悪いので、運転席はレカロにするのです。
  助手席用シートを探し中。なんかのりごこちよさげなのないかなぁ。。。
| permalink | comments(0) | trackbacks(1)

車の保険

車の保険の更新お知らせがやってきました。

外資系はとても安い。

一番最初は東京海上でした。
私のロードスター、車両を入れてないのに20万近かったのです。
等級が低かったせいもあるけどね。
盗難にあったこともあり、車両を入れたくて保険会社をアクサダイレクトに変えました。
2年かそのくらい前。
あまりの安さにびっくりしました。
車両をつけても10万くらいにしかならない。

車両にはいっていたおかげで、去年のでっかい雹が落ちてきた時は自然災害として治す事が出来ました。

そして今年。
ゴールド免許になったり、通勤では使わなくなったりと用途が変わったので、一括見積もりしてみた。

やす!!!


5万円きってるところもあるよ!
ちょっとさすがに保障が色々なくて悩みどころなんだけどね。
でも6万以下くらいで候補が色々出来ました。
等級が上がったってこともあるんだろうけど、あまりの安さにウキウキしちゃいますぴかぴか
こういうのっていろんな保障をつければもちろん高くなるんだけど、
過剰につけてもしょうがないしねー。
今までで一度しか保険を使ってないってこともあるし。
これからも気をつけて運転しよう。
考えていた金額よりかなり安くて、その分修理貯金にまわせそうです。チョキ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

総走行距離

私のロードスターはメーター交換をしてあるので、実は総走行距離というのが良くわかりません(^^;;

交換時に距離を控えてあったので、交換して初めて計算しました。

コレが前のメーター
古いメーターはずした時点で距離は50090km


コレが新しいメーター
メータ新つけたときすでに16330km


旅行が終わったところで新しいメーターの総走行距離を確認したら27078kmだったので、
計算すると、なんと60838kmとなりました。

6万キロ越えですよL(@^▽^@)」 ワーイ
私が買ってからは4万キロ走ったことになります。

たくさん走ったなー。
これからももっともっと、10万キロ越えても乗り続けたいな。

余談ですが、新しいメーターのライトの色は赤から黄緑に変えました。
ライトだけ純正色。
赤色だと夜目が痛かったのでライトだけ戻しました。
夕方見づらいのですが、夜すごくソフトな感じで満足満足www
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

愛車

私の車はNB8Cのマツダロードスターです。
ある人がきっかけで、若いうちしか乗れない!!!
って思って買ったのですが、これがまた故障が多すぎなのです。。。

2年落ちの中古AT車をディーラーで買ったのですが。。。

まず買ってすぐ。
・純正でついていたナビのCDディスクに音楽ディスクを入れても再生しない。
即効で直してもらいました。

・カーナビが迷走する。
川の中でくるくる回ったり、常に45度くらい左に向かって行ったりと迷走しまくりです。
5回くらい修理に出しました。。。
そんでナビはあきらめて買い替え。


・バッテリーがあがる。
バッテリーを買い換えて一週間後にバッテリーが上がりました。
さて。。。自分でやってしまったのか。。。
ディーラーに連絡したら即効で来て代車をおいて車を持っていっちゃいました。
色々調べてくれて、バッテリ不良という事で無償交換。


・幌が切られる。
幌車だとよくあってしまう、いわゆる『盗難』です。
幌を切られて中においてあるCDとかガソリンスタンドカードとか取られました。
CDよりも何よりも幌代が高すぎです。
その頃保険に車両をつけていなかったがために全部実費。


・マフラーの太鼓がボロボロ。
買って半年もしないうちからマフラーの当たりからずっと変な音してたんだけど、ディーラーに持っていっても原因分からず。
2年位して、大分音が大きくなり、ディーラーを変えたら原因判明。
マフラーの太鼓の部分がぼろぼろでした。
買った所のディーラーがタダで変えてくれるといったがその後連絡がありません。(ま、その後いろいろあって今は新品ついてますが。。。ディーラー。。。連絡しろよ。。。)


・雹害。
自然災害ですよ。
自宅に止めていたら雹のおっきなかたまりがどごんどごん落ちてきて、
やんだらバンパーとフレームとトランクの蓋がぼこぼこでした。
車両保険に入っていたので、保険でバンパーとトランク交換。
ピラーとかドアは叩いてもらいました。


・エンスト。
車がエンストしだしたんです。AT車ナノニネ。
プラグを変えたりプラグコードを変えたりしているうちに
ディーラー側でミスしたらしく、エンジンが壊れました。
めっさ長距離走って(2000kmくらい?)1年点検だしたらプラグが熱でくっついて取れなくなったんだって。強引にとったらプラグが折れたらしい。
そんでもってエンジン交換。
そして2番と3番のプラグが点火しないというのをやっと判明できてコイル不良ということで交換でした。


・ATオイル漏れ
一番最近。まさに今。
ATオイルが漏れてました。
条件分からず。車の真下から、何かのタイミングでどばーっとでるらしい。
最初変だなと思ったのは、ちょっと強めにブレーキすると、ミッションはドライブのままなのに引っかかったように走らないことが2回あったのです。
見てもらったら、ATオイルが7L/8Lになってたせいみたい。
原因として考えられるのがオイルパンが詰まってる、もしくはATミッションが壊れてる。
ということで、とりあえずオイルパンを変えてもらって、様子見です。
まだ直ったかどうか分からない。。。


うわー。。。これ私車買って4年の間に起きてます。
ATオイル漏れなんてとっても珍しい症状らしくてディーラーの人も
驚いてました。
全部事故じゃないところがミソだ。。。
車ぶつけたこと、2回ありますが、どちらもこつんって感じで
バンパーが傷ついたくらいしかないんだよね。。。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)

車で走る。

このところ都内を車で走りまくりです。
一週間で200km以上走ることすでに2週間目です。
首都高も下道も都内は走るのがたいっへん!!
道がよくわからないですね。。。(^^;;
こんだけ走ってるとどこまでもいけそうな感じがする。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0)
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>